2019年5月5日日曜日

190505_1849 知恵袋 東京地裁の記録閲覧室で、証人尋問の録音が欲しと伝えたが


190505_1849 知恵袋 東京地裁の記録閲覧室で、証人尋問の録音が欲しと伝えたが、できないと言... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12207334377

 

○ 質問

東京地裁の記録閲覧室で、証人尋問の録音が欲しと伝えたが、できないと言われた。2019/5/518:49:29

 

弁護士ドットコム では、ダビングしてもらったと書いてある。

 

東京地裁の記録閲覧室の職員の説明と、以下の記事はどちらが正しいのでしょうか。

 

・・証人尋問の際の記録を裁判所(簡易)でダビングして貰ったCDロムを聞いたところ、本来はなかった裁判官の供述が付け加えられており・・

 

裁判記録を改ざんした裁判官を訴えたい - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/c_1009/c_22/c_21/b_9894/

 

○ 補足

190505 #知恵袋 証人調べのダビング


 

  東京地裁の記録閲覧室で、証人尋問の録音が欲しと伝えたが、できないと拒否された。理由は、文字起しが終わっているからと。#岡崎克彦裁判官

=====

○ ベストアンサーに選ばれた回答 fre********さん 2019/5/519:59:18

 

まあ、現在はデジタル録音なので、その記録媒体(CDRなど)の改ざんは安易だし、音響関係の技術者に依頼したらば、かなり高性能の改ざんをするでしょうね・・・

 

 だので、音響分析専門の鑑定家に依頼したとしても、音響編集のプロが手掛けた改ざんをそのまた編集の分析・解析の専門であるプロが、果たして改ざんしたってことを見破れるのかってことですよ・・・

 

 これが、アナログテープ(例えば、昔のラジカセみたいなもので録音とか)なら、そっちの方が改ざんは難しいし、そして改ざんしたとしたなら99%の確率で、音響分析・解析の専門家であるプロは改ざんを見破るでしょうね・・・

 

まあ、現代の最高レベルの技術なら不可能を可能にするってことですよ・・・

 

 だので、現在の裁判所の姿勢としたら録音媒体については、社会的にも認容しがたい違法な手法を用いない限りは、デジタル録音でもそのまま証拠採用されますね・・・

 

 で、質問に触れると、まあ、裁判所ってより司法協会でコピーしてもらったってことじゃーあ、ないかな・・・

 

 だって、証人尋問の際に録音したとしても、それを書記官などが反訳書にして、訴訟記録に綴るので、普通に閲覧できるのは反訳書の方だしさ・・・

 

だので、その証人尋問の際の録音をコピーしてもらうとなると、反訳書が作成される前のはずだけども・・・?

 

でもう一押ししておくと、裁判所の記録改ざんなんて今更始まったことじゃーあ、ないし・・・

 

 その昔は、速記官というのが裁判所にもいましたが、録音機器の発達により速記官の需要もなくなって、まあ、書記官が速記を務めることもあるしね(これも、現在はほとんど見られないと思うけども?)・・・

 

 こことこの箇所はこれこれこうで、こういう質疑応答が繰り返されたことにしといてよっ・・・

 

 キミは速記官止まりでなくって、もっと出世できるように人事にいっとくのでって、裁判官が速記官に耳元で囁いたりさ・・・?

 

そもそも、所詮は人間のやることなんだから、そこに絶対的な信頼を寄せるのは過信だし、もし、それらの記録媒体が改ざんされたものであるっていうなら、その証拠を裁判所に突き付けないとさ・・・

 

 だので、例えばだけども社会的に騒がれる民事事件は、傍聴人がその裁判の証人だしさ・・・

 

 でもまあ、傍聴人なんてその訴訟の支援者だけとは限らないので、どこからその日にその裁判を傍聴しに来たかって、その時傍聴した全ての人を探し出せますかね・・?

 

だので例えばだけども、現在の映画を観ていたら解ると思うけども、最早コンピューターグラフィックなどの最新技術を駆使したりして、撮影フィルムの編集なくしては映画は完成しなくなんじゃーあねっ・・・?

 

○ 質問者 2019/5/521:31:45

「・・例えばだけども社会的に騒がれる民事事件は、傍聴人がその裁判の証人だしさ・・・」

 素人の本人訴訟では、裁判官のやりたい放題ということですね。

 傍聴人がいても、傍聴人を特定できませんから。

ありがとうございました。

デジタル化されると、素人の出る幕は無いですね。

 

○ 質問した人からのコメント 2019/5/5 21:38:50

 「 その証人尋問の際の録音をコピーしてもらうとなると、反訳書が作成される前のはずだけども・・・?」

 =>ありがとうございます。

▼ 翌日ならば、間に合う訳ですね

 

 「 でもう一押ししておくと、裁判所の記録改ざんなんて今更始まったことじゃーあ、ないし・・ 」

 => やはり、裁判所の記録改ざんは、常態なんですね。

    特に、期日調書には気を付けます。

 

******

東京地裁の記録閲覧室で、証人尋問の録音が欲しと伝えたが、できないと言... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12207334377

=> 回答が付きました。

190505 #知恵袋 証人調べのダビング


▼ 東京地裁の記録閲覧室で、証人尋問の録音が欲しと伝えたが、できないと拒否された。理由は、文字起しが終わっているからと。#岡崎克彦裁判官 

 

・・証人尋問の際の記録を裁判所(簡易)でダビングして貰ったCDロムを聞いたところ、本来はなかった裁判官の供述が付け加えられており・・

裁判記録を改ざんした裁判官を訴えたい - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/c_1009/c_22/c_21/b_9894/

▼ 東京地裁の記録閲覧室で、証人尋問の録音が欲しと伝えたが、できないと拒否された。

 

*****

 

0 件のコメント:

コメントを投稿