2016年10月19日水曜日

281018_0845 #izak 告発状の構成要件について #知恵袋


281018_0845 #izak 告発状の「刑罰法令が定める構成要件に沿った形での記載」を教えて下さい。 #知恵袋 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165728887

質問期日 2016/10/18 08:45:11
281018告発状の「刑罰法令が定める構成要件に沿った形での記載」を教えて下さい。
告発状を東京地検に送付しました。
しかし、事情聴取無しで、返戻されました。

▼「刑罰法令が定める構成要件」について教えて下さい。

271104 #東京地検 告訴状等は返戻 東地特捜第2845号
 東地特捜第2845号
 平成27年11月4日
○○ 殿
 東京地方検察庁
 特別捜査部特殊直班

 貴殿から提出された「告訴状」及び「告発状」と題する書面(いずれも平成27年10月28日付け)及び添付資料を拝見し、検討しました。

 告訴・告発とは、捜査機関に対して犯罪事実を申告し、その犯人の処罰を求めるものですから、刑罰法令が定める構成要件に沿った形で記載していただく必要がありますが、前期書面等を拝見しても、どの様な犯罪が行われどのような被害が生じたのか判然としないため、具体的な事実が特定されているとは認められません。

よって、前記書面等は返戻いたします。

271104 #東京地検 告訴状返還 東地特捜第2845号
http://imgur.com/qfth2sY

 271104 #東京地検 告訴状返還の封筒 東地特捜第2845号
http://imgur.com/vP4eBgs

***********************
回答者 magicalnamber7さん
回答日時 2016/10/1815:19:28

まず、刑事告発と言うのは、それをする人が、警察が本来なら行う捜査段階で固めるような仕事を行い、完成形に仕上げたものを検察に出すと言うような事が求められます。

 解り易く説くと、被害者の人であれば最寄りの警察署へ駆け込んでまずは警察官相手にどのような被害をいつ誰から受けたのか? 等を相談します。
その過程である程度その被害を証明出来るような証拠があれば、その時は警察も被害届を出してくれとか被害者に催して被害届を作成します。

それを根拠に警察は捜査を開始したりして、被害者が受けた犯罪事実を証拠と共に積み上げて完成形にする為に仕事に励む事になります。
そして、完成形に仕上がったらそれを検察庁の方へ送検します。

それを受けた検察が更に捜査したりしながら犯行を立件して社会的に裁く必要性があると判断した場合、公判を請求して刑事裁判が開かれるように手続きをしたりします。

これを第三者が被害者を見かねて刑事告発をすると言うような場合、前述した本来なら警察が捜査段階で積み上げて行くような立件する犯罪に対する罪の証拠を告発する人が自力で受け持って完成形に仕上げなければなりません。

 今回、貴方が告発したものが正当なものとして取り扱われなかったのは、この完成形になってない不完全な状態でされたと言う事で、これではダメだよと言う事で受け付けて貰えず却下されたような格好になっているものと推察できます。

よって、貴方に告発状の仕上げ形を少しレクチャーしておきたいと思いますので参考にされた上で、再度適正な完成形に仕上げて告発し直すと宜しいかと思います。

まず、犯罪事実の特定をする必要があります。
これは、刑事責任を伴う犯罪を犯した犯人がどの罪に当たるのか? 等を特定する事を指し示します。
 例えば、詐欺罪なら刑法246条違反となります。

 次に、この犯罪事実を裏付けるに足りるだけの法的証拠類を付与する必要があります。
 例えば、いつ誰が誰に対しどのようにしてこうなったからこれは詐欺罪の要件を構成し、被害もこれだけ出ていますと言うような、いわゆる法的理論の屁理屈がちゃんと証拠類により証明出来てないといけません。

これらを主張しそれを裏付ける証拠をセットにした上で処罰を求めるのが刑事告発です。
 警察もちゃんと被害者から被害届を受けている場合は検察に送る前に捜査段階でこのような裏付けの為の証拠集め等を捜査を通じて行い、送る書類は告発状のような形で完成させた状態で検察に送っている訳です。

まぁ、そう言う感じですが、貴方がもし被害者であれば、一番手っ取り早いのは警察署に言って被害届を出す事です。
 被害者は刑事告訴もできますが、刑事告訴となると書類の出来具合としては告発する場合と遜色ない完成形を求められますから、それなりに法的素養が無いとちゃんとしたものを作成し難いとなります。

ですから、そう言う人は弁護士に相談したりして委任しながらプロの弁護士が告訴状を作成したりして代理しますが、告発の場合も同様になろうかと思います。

まぁ、どの罪に該当しているのか? その辺が特定されず曖昧な状態と言うのは認められないと言う事です。
 必ず刑法○○条に違反している等のような、○○条と言う所まで具体的な特定が必要です。
その上で、特定した犯罪事実に対する証拠もつける。
 証拠が無いなら嘘か本当かさえ簡単には解りませんからね。

ま、これらを参考に貴方も再度作り直してみると宜しいかと思います。

********************************
回答者 カテゴリマスター zac18617さん
回答日時 2016/10/18 13:41:07
.

質問を見ても、どのような犯罪が行われ、どのような被害が生じたのかが書かれていないために、回答のしようがありません。

いったい何を告訴したり(自分の被害)、告発したり(他人の被害)したいんですかね。

 告訴という以上は親告罪なんでしょうから、例えば名誉毀損罪とか強姦罪とかでしょうか?

あるいは同時に告発もしようとしているということは、被害者があなたの他にもいるんですか?

 回答がほしいんだったら、事実を明らかにしなければ無理でしょう。

***********************
回答者 soft530bankさん
回答日時 2016/10/1811:55:36

どのような犯罪内容なのか分からないと、何とも言えません。
なお、書き方には問題がなくとも、解釈の違いにより、検察において犯罪に該当しないと判断した場合にも、同様なことを言われることがあります。


*************************

281018_2006補足を投稿
以下の後半部分が告発状です

271104 #izak 東京地検から #告発状返戻   #要録偽造 知恵袋の補足用
 http://anecdote52.seesaa.net/article/442917770.html

************************

回答者 soft530bankさん
回答日時 2016-10-19 08:07:09

これは形式不足による門前払いの方ですね。
 被告発人は、東京都立○○特別支援学校の校長として、同学校所属の教員を指揮・監督し、その他同学校の運営を統括する立場にあるものであるが、平成28年9月ころ、告発人が、同学校を運営する東京都を被告として東京地裁に提起していた民事裁判の証拠として使用する目的をもって、学校教育法でその作成や改定方法が法定され、同学校が指針として使用している指導要録の一部を変造した上、平成28年10月8日午前9時より開始された前記裁判に証拠として提出し、もって、行使の目的をもって公文書を変造し行使したものである。

こんな感じで、変造ないし偽造した日時、行使した日時、場所を特定してください。もっと事案が複雑ならは、告発事実を書く前に『告発に至る経緯』という項目を作成し、そこで説明しても大丈夫です。

**************************
質問者から
お礼日時 2016/10/19  21:52:12

有難うございました。直して再度送ってみます。
 検察に告発 添付した証拠資料  http://thk6581.blogspot.jp/2016/10/271028-izak.html

 270603 #izak 指導要録 乙11号証
http://ameblo.jp/bml4557/entry-12208026976.html



*************************
281018_0845 #izak 告発状の構成要件について #知恵袋
281018_0845 #izak 告発状の「刑罰法令が定める構成要件に沿った形での記載」を教えて下さい。 #知恵袋 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165728887


0 件のコメント:

コメントを投稿