2017年2月13日月曜日

280927 本人調書02 ベタ打ち版 #izak 鈴木雅久裁判官


280927 本人調書02 ベタ打ち版 #izak 鈴木雅久裁判官

平成26年(ワ)第24336

現時点では(290212)内容を検討していないので真贋不明

録音テープは、複写を断られた。

バイト入力なので、正確なのは画像版です。

 

あなたがN君の手をつなぐ指導をしていて,誤学習の危険があると指摘されたことはありましたか。

まず手をつないでした指導はない,していない,だから誤学習の指導もない,指摘もない。

指摘がないということですね。

はい。

N君の一人通学指導をやるべきだという根拠として,エピソード記憶の活用が必要であるという指摘をされたことがありますか。

ないです。

課題作成が指示されましたが,あなたはどのような時間に課題の作成を行っていましたか。

夏休みの午前中です。

どのような課題を作っていましたか。

足し算,九九カードとか文章カードとか白地図カード,それから高い子のために,漢検のドリル,合格までの段階のを全部作っていました。

それらの中にオリジナルのものはありましたか。

漢検編以外はみんなオリジナルです。

管理職らに作った課題を見せたとき,問題があるとの指摘をされたことがありますか。

ないです。

課題作成によりパソコン作業が多くなり,あなたの健康状態に変化がありましたか。

あります。

どのような変化でしたか。

パソコンは余りもう,目の調子が悪かったのでやりたくなかったんだけども,それを無理してやったために,かえって後頭部のところがぼうっと白くなっている感じで疲労こんぱいです。

あなたは,あなたのほかにこのような頻繁な授業観察や面談,課題作成の指示をされた教員がいると見聞きしたことがありましたか。

ありません。

7月頃の体調はいかがでしたか。

7月頃は精神的に参っていて病院に行かなきゃまずいなという感じでした。頭も混乱しているし。

体調の悪い日はどのように過ごしていましたか。

途中で帰ってきて有給休暇を取りました。

有給休暇がなくなったら,どうするつもりでしたか。

7月の頃は,そのまますぐ退職です。

退職するつもりだったということですね。

はい,そうです。

三楽病院への通院は,この7月頃から始めていますね。

はい。

服薬はどのようなものをいつ頃からしてましたか。

漢方薬のあれで,眠くなるやつとかで,行った日にちは特定できません。それで金曜日の夕方,土曜日,日曜日は飲んでいました。で,月曜日からは,ちょっと学校へ行くときそういうのを飲みたくなかったので,飲んでいません。

勤務時間を避けて飲んでいたということですか。

ええ,生徒指導の時間に眠くなると不安でしたから。

少し話が戻りますが,管理職らが授業観察や面談をするとの説明をあなたにした際,前提としてN君の母親があなたの指導力が低いと主張していると伝えられましたね。

低いではなく,ないと言われました。

N君の母親があなたの指導力がないと主張している根拠事実が何か,あなたは管理職らに質問しましたね。

しました。

すぐに回答がありましたか。

ないです。

管理職らの面談で,N君の母親があなたの指導力がないと判断している根拠事実に照らして,管理職らから具体的に指導されたことがありますか。

ないです。事実の説明がないですから。

平成248月以降,平成253月に退職されるまでのことをお聞きします。8月中の体調はいかがでしたか。

8月中はNさんに会わなくなったから精神的には楽になりましたけど,パソコン作業が多くなって疲労こんぱい。

9月が近づくにつれてあなたの不安が大きくなってきましたね。

はい。

それはどのようなものでしたか。

Nさんと顔を合わせるのが不安,それと,移動教室が近づくとまた校外学習のように,あの先生を外してくれとか言い出すんじゃないかということが心配でした。

あなたは93日から928日まで,約1か月の病休を取りましたね。

はい,取りました。

その後10月に復職して以降,介護休暇を利用した短時間勤務を行い,1128日以降,定年した331日までは,介護休暇を利用した休みを取って,ほとんど通常の教職員としての業務に戻ることなく退職されましたね。

はい。

あなたは当時,認知症のお母さんと同居されていましたね。

はい。

お母さんの認知症はどういった状態でしたか。

要介護3です。

要介護3というのは具体的にはどのような介護が必要でしたか。

できるだけ一緒にいる。夜泣きするので,そのとき起きて1時間くらい,大丈夫だよ,一緒にいるからねというのを言って穏やかにさせるというか,そういうようなことです。

通院の状況についてはいかがでしたか。

通院のときは,私は必ず付き添って行ってます。

管理職らがあなたに行ったことに影響を受けて,介護に支障が出たことはありますか。

あります。

どのような支障がありましたか。

疲れて,母親が夜泣きしたときなんか,私のほうがぐでっとなっちゃって,慰めに行かなかったことがありました。それで退職しようと思ったんです。

お母さんの認知症の進行状態というのは,あなたの介護に支障が出たことによって影響を受けていましたか。

はい。一気に,私がほったらかしちゃったもので,進みました。

本件に関して,最後に何か言いたいことがありますか。

民訴法2条に沿った裁判をしてください。

 

 

被告指定代理人(石澤)

あなたが東京都の教員採用試験を受けたときに,当初から当時の養護学校を希望されていたんでしょうか。

いいえ,違います。免許を持ってませんでしたから。希望欄のところに丸を入れてますね。

希望欄のところで養護学校に丸を付けたんですか。

分からない。希望してませんでしたね。普通学校で入ってます。

大学を出られてますよね。

出てます。

学部はどこを出られたんでしょうか。

○○建築学科です。

教員免許は何科の免許をお持ちなんですか。

○○

いや,最初に採用試験を受けたときの。

○○です。

それで養護学校に入られたということですね。

はい。

最初入られた養護学校は何という学校でしたか。

東京都立○○養護学校です。

○○養護学校は,例えば知的障害とか肢体不自由とかありますけど,どっちの部類の養護学校だったんですか。

知的障害です。

そこに何年くらいいらしたんですか。

55か月くらいかな。

養護学校の免許を持ってないということで,中に入ってから養護学校の免許を取るように指導されたことはありますか。

いや,自分からすぐ2年目あたりに取ってます。

2年目で,すぐに取られたんですか。

そうですね。2年目か3年目かそれは分からないですけれど,早い時期に取ってます。

その後,今幾つか免許があるとおっしゃった中の数学の免許,それはいつ取られたんですか。

数学は・・・。

大学卒業段階で数学の免許をお持ちでしたか。

持ってなかったと思うな。

養護学校に入られてから,数学の免許を取られたということですね。

はい,夜間,行ったかもしれないな。それはちょっと忘れちゃったな。

高島養護学校に5年強いらして,その後,どちらに異動されましたか。

○○中学。

担当する教科は何で。

○○です。

○○で行かれたんですね。

はい。

そこで何年間いらしたんですか。

4年です。

学級の担任は持たれたんですか。

持ってます。

3年次まで上がられたんですか。

2年,3年といって,1年,2年ですね。

4年間そちらにいらして,その後に今度はどちらへ行かれましたか。

○○中学校です。

そちらには何年間いらしたんですか。

そこは3年です。

その次はどちらへ行かれたんですか。

○○中学校です。

甲第23号証を見ると5行目に「普通学校の中学校での勤務経験は3校に亘り通算10年」,最初は4年,3年,3年ということで通算10年ということですね。

そうですね。

その中で,最初の学校では担任をされていると。

はい。

2番目,3番目はどうですか。

2番目もしてます。3番目はしてません。

3番目の○○中学では担任を持たなかった。

はい。

3年の指導をされたのは,○区の○中学校では3年次を持たれたと。○区の○中では3年次を持たれたんですか。

持ってます。

○区の○中学校ではいかがだったでしょうか。

だから持ってません。

3年次は持ってないんですね。あと学校の中では校務分掌というのがございますよね。教務とか生活指導とか進路指導とかいろいろあるかと思いますが,原告は中学校ではどういった校務分掌をされたんですか。

教務ですね。最初のところがずっと教務でいって,次も教務と生活指導かな,それで最後が視聴覚ですね。

その3校で部活を持たれたことがありますか。

部活はないですね。(290212訂正 テニス部を持っていた)

学生時代,大学以前,高校とか中学も含めて,何か運動系の部活をされたことがありますか,御自身で。

ないですね。

東京都に採用されるとき,大学までのところでそういう部活の経験があるかという質問を受けたことがありますか。

ないです。

質問を受けたことがないですか。

覚えてないな。

次に,○○中に3年間いらして,それから今度,また養護学校のほうに戻ってますね。

はい。

お幾つくらいのときですか。

分かんない。

最初,5年強,○養護学校にいらして,普通中学校に10年間いらしたと。16年ぐらいですから,新卒で入られているんですか,東京都に。

そうですね。

そうすると,大体30後半くらい,40近いぐらいのところで養護学校にまた戻られたということですね。

そうです。

普通学校から養護学校に戻られたのはどういった理由でしょうか。

家庭の事情ですね。○○悪くなっていること,母親,父親が年を取ったということですね。

あなたが40くらいで,そのときお母さんはお幾つくらいだったんですか。

分かんない。

で,何という養護学校に戻られたんですか。

東京都立○養護学校ですね。

○養護学校というのは,知的障害の部類ですか。

知的です。

そこに何年間いらっしゃいましたか。

ここは10年くらいいたんじゃないかな。

その後どこへ行かれましたか。

隣の○養護学校ですね。

隣というと,校舎の敷地が隣接していたということですか。

そうですね。

○養護学校は,肢体不自由ですか。

肢体不自由です。肢体不自由でも当然,知的障害はありますよね。

兼ねたお子さんがいらっしゃったということですね。

主障害が肢体不自由,それで知的障害ですね。

そこに何年くらいいらしたんですか。

6年です。

それから葛飾特別支援学校に見えたということですか。

葛飾養護学校ですね。途中からじゃないかな,支援学校となったのは。

先ほど,4年間,重度重複学級を担当されていたと。重度重複学級には生徒さんは何人ぐらいいるんですか。

大体3人ですね。

そこに担任は何人いますか。

2人です。

原告は主坦,副担のどちらをされましたか。

あの頃は主坦とか副担とかいうのは余りなくて,そういう意識はなかったですね。

今度は葛飾の話に移りますが,N君の一人通学指導についてお聞きします。原告の準備書面を見ると,一人通学をN君ができないという判断をした理由として,飛び出し行為があるというのが1点,あと安全意識を獲得していない,3点目が安全確認ができていないということが理由として挙げられているんですが,先ほどの主尋問の中では,ちょっと違ったことをおっしゃっていて,状況判断ができていないというおっしゃり方をしたんですけども,状況判断ができていないというのは具体的にどういうことですか。

だから,飛び出し行為があるということ,それから,左右の安全確認ができていない。それから,校庭へ行ってほかの子が並んでいるのに一人で砂遊びしているとか,それからチャイムが鳴っても帰ってこれないとか,そういうような状況ですよね。周りを見て行動するとかそういうあれがないから,そういうのをまとめて全部で状況判断ができてないというふうに考えてます。

並んでいるのにほかに行ってしまう,例えば砂遊びに行ってしまうということですか。

そうです。

それは例えば,突然駆け出していってしまうんですか。

もうグラウンドへ行ったとき,走っていきますよね。

並ばずにまっすぐ砂場のほうに走っていくということですか。

そう,砂場の,校庭の中央辺りでやっているんです。

あと,呼んでも,チャイムが鳴っても戻ってこないとかいうのは,その砂場にずっと居続けて,そこで砂をいじって動かないの。

いや,そんなことはないです。呼んで戻します。

その段階で例えば,何か突発的にどこかへ急に動きだして離れてしまうという行動は見られたんですか。

いや,砂中心に遊んでいるから,そういうことはなかったと思います。

 
280927 本人調書02 ベタ打ち版 #izak 鈴木雅久裁判官
 

0 件のコメント:

コメントを投稿